インフォメーション
スクールからのお知らせ

119期: 11月21日スタート!
途中入会も可能です。
体験レッスンは1コイン500円で随時受付けています!

1年以上前に退会されていた方は
【おかえり割】を実施中です!
1万円引きで再入会できます。


お気軽に足をお運び下さい♪





☆アルバイトコーチ募集中!
テニス好きな高校生・大学生集まれ~♪
プロフィール

佐藤コーチ

Author:佐藤コーチ
(株)ワールドテニスアカデミーのコーチです
ホームページは↓から
稲穂ローンテニス倶楽部

応援してください!
ブログランキング

BIG4の顔の向き

2012/12/19 21:33:59 | Fハンドストローク | コメント:0件

前回ジョコビッチとフェデラーのFハンドの違いを解説しましたがある興味がわいてきました。

「トッププロのフォームはどこが違うんだろうか?」
そういえば・・・顔の向きが違う!?
そこで今回は、Big4と呼ばれる男子世界ランキングTop4のFハンドのインパクトの瞬間の画像を載せます。

顔が前を向いているジョコビッチとマレー
二人は肘を曲げるダブルベンド型ですね。

images1.jpegimages3.jpeg


顔が横を向いているフェデラーとナダル
こちらの二人は肘を伸ばすストレートアーム型です

stocks_4905_1.jpgimages2.jpeg


同じオープンスタンスでも、ダブルベンド型とストレートアーム型では軸足のつま先の向きと腰の向き(骨盤)、それに伴う両肩の可動域、そして打点が関係してると考えられると思います。

詳しく調べてみる必要がありますね・・・



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する