インフォメーション
スクールからのお知らせ

119期: 11月21日スタート!
途中入会も可能です。
体験レッスンは1コイン500円で随時受付けています!

1年以上前に退会されていた方は
【おかえり割】を実施中です!
1万円引きで再入会できます。


お気軽に足をお運び下さい♪





☆アルバイトコーチ募集中!
テニス好きな高校生・大学生集まれ~♪
プロフィール

佐藤コーチ

Author:佐藤コーチ
(株)ワールドテニスアカデミーのコーチです
ホームページは↓から
稲穂ローンテニス倶楽部

応援してください!
ブログランキング

ライジングショット

2015/02/11 20:48:15 | テニス技術 | コメント:1件


105期のコート目標「速いボールが来た時の返球」です。

ただ、ゲームをしていると遅いボールでも足元まで深く飛んできたボールを下がらないで打つ場面がありますね。

そのときには「早いタイミング」で返球しないといけません。

早いタイミングで返球する=ライジングショット

ライジングショットといえば昔では伊達選手、現在では錦織選手が多用しています。
ダウンロード

ではライジングショットでの注意点を2つ挙げます。

「タイミングを正確にとる」

ライジングショットはボールが上がってきたところを打つショット。

かなりタイミングが難しくなり、少しずれるとミスヒットになります

もうひとつは 「レベルスイング」

レベルスイングとは地面と平行にスイングするということです。

ライジングショットはボールが上がってきたところを打つショットで、そのボールに下から上のスイングで合わせると

ボールは浮きやすくなります。

なので、地面と平行なスイングをすることで、ボールに上向きの力を極力加えず、ボールを平行な軌道で飛ばします。

少しでも面が上になるとライジングショットはアウトのミスになりやすいので

若干伏せて捉える感覚でも良いと思います。

ライジングショットが出来るとラリーが少し楽になるかもしれませんね。

頑張って練習しましょう!








関連記事

コメント

チャレンジしてみます

2015/02/12(木) 16:28:40 | URL | 昔テニス部 #-
ライジングショット!
響きが良いですね。
打てると格好いいんでしょうねぇ。

昨日のレッスンで佐藤コーチからレベルスィングの説明を受けましたが、「昔のフラットとは違って~」に目から鱗が落ちた感じでした!
しっかり練習したいと思います!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する